社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

 
 

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ
1
 
2019年度の「入所式・入社式」を行いました!
2019-04-01
入社式2019
  新年度を迎えた4月1日(月曜日)午後に、「入所式・入社式」を行いました。
 
 新元号「令和」の発表日ともなった記念すべきおめでたい日に、青い鳥は新しいご利用者1名、職員1名を迎えることができ、在籍ご利用者、職員皆でお祝いをさせていただきました。
 利用定員になかなか空きがないこともあり、「青い鳥」に新しいご利用者が加わるのは久しぶりで、全員が晴れやかでフレッシュな気持ちとなりました。これから一緒に力を合わせ、さらに素敵な時間を紡いでいきましょう!
 
2019年度の「入所式・入社式」を行いました!〔写真続き〕
2019-04-01
入社式(職員)
 2019年度の「入社式」では、職員1名を迎えてお祝いを行いました。
皆様、よろしくお願いします。
 
「青い鳥」2階フロアを改装しました。
2019-04-01
4班フロア
 青い鳥では今年度、ご利用者様により快適な日中生活を送っていただくために、2階フロアの改装を行いました。特に生活介護事業の一部フロアでは、個別ブースを設けて『構造化』されたフロア配置といたしました。
 今後も、安心して過ごしていただけるように環境整備を行い、ご利用者様のニーズに応じた支援をしてまいります。
 
「インフルエンザ」に罹患されました方へ。
2019-01-14
インフルエンザご利用停止期間(早見表)
 「インフルエンザ」に罹患された方につきましては、一定期間ご利用を見合わせてていただきますので、施設「青い鳥」へご連絡ください。感染拡大防止のため、ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 なお、ご利用停止期間につきましては、以下のPDFファイル「インフルエンザご利用停止期間(早見表)」を御確認下さい。
 
職員研修(歯科研修)を開催しました!
2018-12-29
2018 歯科研修
 平成30年12月20日(木曜日)に、青い鳥にて丹田歯科医院より医師をお招きし、法人主催の「歯科研修」を行いました。
 研修内容は、講義で利用者様のブラッシングのポイントや、歯周病について教えていただき、また演習として受講した職員が適切な歯磨きを行えているのかを、実際に歯磨きをしてから医師より個別にアドバイスをしてもらいました。
 今後も定期的に「歯科研修」を開催し、利用者様の日中のブラッシング介助などに生かしていきます。
 
「マイナビ2020」のページが公開されました。
2018-12-26
 詳細につきましては、「マイナビ2020」のバナーをクリックしてご覧下さい。
 
「堺南ライオンズクラブ」様より、協賛・寄贈ならびに寄附をいただきました。
2018-11-16
感謝状贈呈
 「青い鳥まつり」に協賛いただきました堺南ライオンズクラブ様より、横断幕、テーブルクロスの寄贈をはじめ、ゲームコーナーや抽選会の景品を御提供していただきました。
 
 堺南ライオンズクラブ様
           ありがとうございました!
 
「青い鳥まつり」バザー報告です。
2018-11-15
 平成30年11月11日に開催された、「青い鳥まつり」のバザー売上は81,350円でした!
バザー品の売り上げは、さらなる福祉増進のため大切に活用させていただきますことをお約束いたします。
バザー品を提供していただきました皆様、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
 
「ショップ青い鳥」敷地内に、自動販売機を設置しました。
2018-09-18
 「ショップ青い鳥」の敷地内において、株式会社伊藤園様の自動販売機を設置しました。自動販売機は、朝6:30頃~夜21:00頃まで御利用いただけますので、皆様の御利用を心よりお待ちいたしております。
(防犯上の観点から、夜間はショップ敷地内を閉鎖しております。)
 
※自動販売機の設置に伴い、「ショップ青い鳥」にて販売を行ってまいりました缶・ペットボトル飲料の販売につきましては、在庫商品がなくなり次第終了とさせていただきますので、あらかじめご了承下さい。なお、店内で販売しております愛情たっぷりの淹れたてコーヒー・紅茶の販売は、引き続き行ってまいります。
 
 
『施設運営の取り扱い(改訂版)』をアップしました。
2018-07-27
通所施設青い鳥 ご利用者の皆様
 『施設運営の取り扱い(改訂版)』をアップ(PDFファイル参照)いたしました。
 
 これまで青い鳥において開所判断に用いてきた警報発令時等における施設運営に関する取扱い規程は平成26年度に定めたものですが、昨今の自然災害の規模や発生後の影響を考慮し、別紙のように一部改訂しますのでお知らせいたします。
 
 特に今回の改訂では、先日の大阪府北部地震の際の影響等を踏まえ、一定規模の地震が生じた際の施設運営を見直したものとなっております。
 これらはあくまで朝の時点で施設を開所するかどうかの判断基準となっており、ご利用者様が施設在所中に大地震が起こった場合等にいかなる対応を行うかについても、昨今の災害対策の知見を踏まえた上で見直しを行い、具体的にマニュアル化を進めて参ります。

 ひとたび災害が起これば、公共交通機関、道路状況、ライフラインなどに様々な障害が生じ、近接した地区であっても状況が大きく異なることが少なくありません。
 施設としましては命を守る行動を重視し、予測できる事態については早めの運営判断を行いますので、今後ともご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本日、7月27日(金)より適用となります。
1
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
034161
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268