社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

  • より輝いて ともに生きる
 
 

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ
 
緊急事態宣言 解除後の「青い鳥」の運営につきまして
2020-05-22
2020年5月22日
ご利用者様
ご家族様
社会福祉法人 こころの窓
通所施設 青い鳥
管理者 田中研吾
 
緊急事態宣言 解除後の「青い鳥」の運営につきまして
 
 ご利用者、ご家族の皆様におかれましては、長期にわたる新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力を賜り、誠に有難うございます。
 
 昨日、緊急事態宣言が解除され、大阪府は段階的な措置解除を発表しました。
宣言解除を受け、「青い鳥」は6月1日以降の土曜日開所について全面再開とし、活動の自粛を段階的に解除します。(5月中の土曜日開所は規模縮小運営を継続します。)
 ただし、流行第2波以降に備え、ワクチンの開発普及や治療法が確立されるまでは施設におけるクラスター発生への警戒を怠ることなく、活動の内容や実施方法を見直します。
 
■2020年度における行事、活動を以下のように取り扱います。
・研修旅行(一泊)、及び、研修旅行(日帰り)の実施を見送ります。
・社会体験プログラム「わいわい活動」の実施を見送ります。
・地域交流イベント「にじいろくれよん」の開催を見送ります。
・長時間の車での移動を控え、外出訪問先は泉州地区、南河内地区に限ります。
・公共交通機関を利用した外出を控えます。
・飲食店等での外食を伴う活動を控えます。
・健康診断は9月頃の実施を検討します。
➡ 2020年度中、「青い鳥」は施設内や近隣地域を活動場所とし、創作や農芸、近隣探訪、レクリエーションなどの少人数プログラムを充実させる取り組みに切り替えます。
 
■以下の活動プログラムは 6/15以降 実施再開します。
・ミュージック・ケア及びフィットネス
ただし、参加者が一堂に会して実施していたものを、活動時間を半分、参加者も2グループに分け、休憩をはさんで都度換気しながら実施します。
・誕生日会
 事業所内で行い、外食は見合わせます。見送りとなっている月の方は別途開催します。
・新聞回収
・歯科受診 (登録者の皆様には当面の受診希望をアンケートにて確認します。)
 
■民謡、カラオケ、手話のプログラムは当面休止とし、状況を見て再開します。
 
「青い鳥」 利用者工賃の臨時的な取扱いにつきまして (工賃補償の取扱い)
2020-04-15

「青い鳥」 利用者工賃の臨時的な取扱いにつきまして (工賃補償の取扱い)

 

 平素、ご利用者、ご家族の皆様におかれましては、施設運営にご理解、ご協力を賜り、誠に有難うございます。新型コロナウイルス感染流行により日々の暮らしを維持するだけでもたいへんな状況のところ、施設の感染予防対策へのご協力やご利用の自粛など、多大なご苦労をおかけいたしております。
 さて、利用自粛のご協力をいただいておりますご利用者の皆様には、ひと月の働いた証としての工賃がどのように扱われるのか、ご不安も多々おありのことと存じます。
 「青い鳥」では、今4月について、緊急事態宣言発令下での運営という特殊性に鑑み、利用者工賃の取扱いを臨時的に以下のように変更いたします。ご確認ください。
 また、5月以降につきましても、必要に応じ、この臨時的取扱いを継続するものとします。
 
 
●日給で工賃が支払われるご利用者
 生活介護事業において生産活動に従事されているご利用者の工賃につきましては、以下のように取り扱います。
 新型コロナウイルス感染拡大防止等の事由による利用自粛日については、これを通所日数に加えて工賃を算出する。
 ただし、当年1月から3月における通所日数の最も多かった月の日数を上限とする。
 

●時給で工賃が支払われるご利用者

 就労継続支援事業において生産活動に従事されているご利用者の工賃につきましては、

以下のように取り扱います。
 当月の勤務時間(作業時間)と当年1月から3月における勤務時間(作業時間)の平均のどちらか多い方を、当月の勤務時間(作業時間)として工賃を算出する。
 
新型コロナウイルス罹患者発生時の措置内容と情報公開につきまして【予定】
2020-04-10
新型コロナウイルス感染にかかる利用停止措置と情報公開につきまして
 
 ご利用者、ご家族の皆様におかれましては、施設の新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、衷心よりのお礼を申し上げます。
 さて、皆様もたいへんご不安に感じておられると存じますが、大阪では急激に罹患判明者数が増大しており、ご自身や身近な方の感染がいつ起こっても不思議でない状況となっております。
 ご利用者、ご家族様には、可能であれば「ご利用の自粛」をお願い申し上げ、その上で、すべての関係者が少しでもより安心で安全に過ごしていくため、必要な通所利用につきまして、以下のように対応して参ります。

 

職員の出勤停止措置につきまして

本人の罹患が判明したり、保健所等により濃厚接触者として判断された場合は、要経過観察期間(概ね2週間程度と考えられる)を出勤停止といたします。また、同居家族等が濃厚接触者として判断された場合も、同様の措置といたします。

 

ご利用者の利用停止措置につきまして

ご本人の罹患が判明したり、保健所等により濃厚接触者として判断された場合は、要経過観察期間(概ね2週間程度と考えられる)のご利用を停止させていただきます。また、同居家族等が濃厚接触者として判断された場合も、同様の措置を取らせていただきます。

 ご本人、ご家族様の罹患が判明したり、濃厚接触者として判断された場合は、すみやかに施設までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

青い鳥の施設休所につきまして

職員やご利用者の罹患が判明した場合は、「青い鳥」を2週間程度の休所といたします。

 

なお、上記3点の措置につきましては、保健所等の指示を仰ぎながら、その時点での状況判断で、より強い措置を講ずる可能性がありますことをご承知おきください。

 

新型コロナウイルス感染にかかる関係者の情報公開につきまして

職員の出勤停止措置、ご利用者の利用停止措置を行う場合、その状況について、関係者に情報公開させていただきます。個人情報ではございますが、関係者の安全や施設利用の判断にかかる重大な情報となりますので、どうぞご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、情報公開におきましては、氏名をはじめ個人を特定できる情報は公表せず、❶罹患者や濃厚接触者が本人自身か同居家族等か、❷措置対象者の勤務事業や所属事業の種別(名称)、❸措置対象者の出勤停止や利用停止の期限、に限らせていただきます。

 
「青い鳥」は感染防止対策を強化しています。ご理解、ご協力をお願いします。
2020-04-09
「青い鳥」は感染防止対策を強化し運営しております。ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
 
 「青い鳥」では積極的に新型コロナウイルス感染防止策を講じて参りましたが、4月7日の緊急事態宣言発出を受け、さらに感染防止対策を強化し運営を行います。大阪府、堺市の緊急事態措置の発動内容を注視しつつ、可能な限りの安全策をとりながらサービスを提供していきますので、ご利用者、ご家庭の皆様におかれましては、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
 
青い鳥で実施している主な感染防止対策 
・職員及びご利用者のマスク着用、手洗い、手指の消毒の励行、検温
・事業所内のこまめな換気、事業所や送迎車両の頻回な消毒
・各エリアへの次亜塩素酸空間除菌機の設置
・食堂の座席数を通常の1/3に減らし、昼食について入替制を導入
・作業机のパーテーション設置
・人の集まるプログラムの延期、中止
 ※誕生日会は当面の実施を見送ります。
ご高齢や基礎疾患をお持ちであったり、ご利用に不安を感じられる場合は、ご利用をお控えください。
●緊急事態宣言発令中、自宅で過ごすことが可能であれば、ご利用の自粛をご検討ください。
公共交通機関を利用して通所されているご利用者は、それ以外の通所方法をご検討ください。グループホームをご利用されている方は緊急事態宣言発令期間中のホーム連泊も選択肢としてお考え下さい。
 
 なお、学校園の休校、保育所やこども園の休所及び運営規模縮小の措置により、今後、青い鳥の職員配置に大きな影響が出る可能性がございます。運営に様々な課題が生じる恐れがありますので、ご承知おきください。
 
「青い鳥」緊急修繕工事のお知らせ
2020-03-04
 
施設修繕工事のお知らせ
 
 平素、近隣の皆様には事業所運営にご理解を賜り、誠に有難うございます。
 さて先日、社会福祉法人こころの窓 本部施設「青い鳥」(堺市東区日置荘西町8丁1番1号)におきまして降雨による屋内漏水が生じ、緊急に修繕が必要となったため、2020年3月6日(金)より下記のとおり工事を実施させていただきたく存じます。
 修繕工事の期間中、皆様には騒音等においてご迷惑やご不便をおかけいたしますが、安全最優先にて作業を行わせていただきますので、どうぞご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
修繕工事期間 : 2020年3月6日(金)~2020年3月13日(金)
修繕工事内容 : 施設東側壁面一部(別紙参照)
作 業 時 間   : 8時~17時
 
「堺市授産製品コンクール」に出品しました。
2020-02-07
 堺市内の障害者施設で作る製品を市民が評価する、「堺市授産製品コンクール」に青い鳥も出品しました。
 青い鳥は、「塩ショコラ」を出品しました。キューブ型のチョコケーキで、食べる際にお好みの量の岩塩を振りかけて食べます。岩塩を振りかけることでよりチョコの甘さが引き立ちます。
 「塩ショコラ」は、ショップ青い鳥や出店先にて購入する事ができます。是非、お買い求め下さい。
 
 
青い鳥館内、クリスマスの装飾を行いました!!
2019-12-24
12月中旬頃より、青い鳥館内はクリスマス一色!!
画像の壁面飾りは各班の利用者様が分担で作成した傑作、なんと約3メートル×約2メートル!
その他にも、食堂や廊下など、あちこちでクリスマスの装飾を楽しむことができます。
 
太成学院大学より、教員志望の大学生4名が「介護等体験」に来所されました。
2019-12-19
 太成学院大学より、教員志望の大学生4名が「介護等体験」に来所されました。
2019年11月18日~22日、11月25日~29日の延べ10日間、当施設にさわやかな若者の風を吹き込んでくれました。
はじめは緊張が見られ表情も硬かった大学生でしたが、利用者様とお話をしたり一緒に活動する中で、徐々に緊張がほぐれた様子でした。体験期間中は、利用者様の作業補助や外出活動、レクリエーション(カラオケ・ミュージックケア・手話など)に参加していただきました。
1人5日間という短い期間でしたが、福祉施設の雰囲気や仕事内容などを知ってもらえたと思います。

 利用者様及び職員一同、大学生4名が介護等体験に来所していただいたことで、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 
「インフルエンザ」に罹患されました方へ。
2019-12-05
 「インフルエンザ」に罹患された方につきましては、一定期間ご利用を見合わせてていただきますので、施設「青い鳥」へご連絡ください。感染拡大防止のため、ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 なお、ご利用停止期間につきましては、以下のPDFファイル「インフルエンザご利用停止期間(早見表)」を御確認下さい。
 
「堺南ライオンズクラブ」様より、テントを寄贈いただきました。
2019-12-05
テント贈呈
 11月22日(金)に、堺南ライオンズクラブ様より、イベント等で使用可能なテントを寄贈いただきました。
 
 堺南ライオンズクラブ様
           ありがとうございました!
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
045705
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268