社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

 
 

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ
 
大阪府新型コロナ警戒信号:グリーン(緑色)時における運営につきまして
2021-10-22
2021年10月22日
ご利用者様
ご家族様
社会福祉法人 こころの窓
通所施設 青い鳥
管理者 田中研吾
 
大阪府新型コロナ警戒信号:グリーン(緑色)時における運営につきまして
【基本的な対策は継続しつつ活動自粛の措置をさらに緩和します。ただし、警戒解除レベルとはいえ、感染終息や十分な治療法の確立時までは多飛沫を伴う活動の実施を見送ります。】
 
■グリーン(緑色)時の活動プログラム制限措置緩和の内容(網掛部分が変更点です)
【 参加に不安がある方はお申出ください 】
ミュージック・ケア及びフィットネス
引き続き、活動時間を半分、参加者も2グループに分ける形式を維持します。
誕生日会(お祝いの食事)
引き続き、外食は控え、ショートステイ棟にて、ひとつのグループを4人以下とし、卓上をパーテーションで区切って実施します。
新聞回収  引き続き、全面実施します。
近隣散歩  参加班、参加人数の制限を解除します。
ドライブ  参加班、参加人数の制限を解除します。
音楽鑑賞及びDVD鑑賞ほか  参加班、参加人数の制限を解除します。
外部施設(市営体育館ほか)利用のプログラム
引き続き、一室貸切とするなど、感染リスクの高まらない形で実施します。
その他 各活動の感染リスクを勘案し、今後、新たに見直す場合があります。
■民謡、カラオケ、手話のプログラムは休止を継続します。【多飛沫の集団活動は最警戒】
■研修旅行(一泊)、及び、研修旅行(日帰り)、わいわい活動(社会体験プログラム)は2021年度の実施を見送ります。
■地域交流イベント「にじいろくれよん」は2021年度の開催を見送ります。
 
❖再度、感染状況が悪化した場合はこれまで通り大阪府新型コロナ警戒信号の段階に応じた対策を講じます。 
❖特に、「緊急事態宣言」発令時や「まん延防止等重点措置」適用時には、これまで同様に強い活動制限を実施し、社会全体の感染拡大防止に全面協力します。
 
【青い鳥】”TRICK OR TREAT!” ハロウィンのおばけカボチャ登場
2021-10-18
おばけカボチャ
”TRICK OR TREAT!”
 
酷暑と豪雨を生き延びた畑のおばけカボチャ
念願のハロウィン本番に生まれ変わって登場です
 
『みんな、玄関でまってるで~』
 
【あおいとりのおかし】9/6~12「三国ヶ丘駅」エキナカへ出店します!!
2021-09-05
 「あおいとりのおかし」が、明日より南海高野線三国ヶ丘駅のエキナカへ出店を行います。
 
【出店期間】 9月6日(月曜日)~12日(日曜日) 計7日間
【営業時間】 11:00~20:30(最終日のみ10:00~19:00)
 
 シフォンケーキ・焼き菓子ギフト・ベジスティック(3・5本セット)などに加え、新商品の販売を予定しています。
 お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
 
※インスタグラムでは、「あおいとりのおかし」に関する最新情報などを発信しております。是非ご覧ください。
 
【あおいとりのおかし】「なんばマルイ」への出店を見合わせる事になりました。
2021-08-24
 新型コロナウイルス感染症拡大により、9月に予定しておりました「なんばマルイ」のイベントスペースへの出店を見合わせる事になりました。
 
 なんばマルイ様には、ご迷惑をおかけすることになり申し訳ございません。また、出店の機会がありましたらよろしくお願いします。
 
【あおいとりのおかし】三国ヶ丘駅ナカ・なんばマルイへの出店が決定しました!!
2021-08-01
 「あおいとりのおかし」が、9月に三国ヶ丘・なんばでの出店が決定しました!!
 
 堺市内では、南海高野線三国ヶ丘駅の「エキナカ」へ出店を行います。期間は、9月6日(月曜日)~12日(日曜日)の7日間となります。
 
 そして、「なんばマルイ」のイベントスペースにて3回目の出店を行います。今回は、1階商店街側入口での出店となります。期間は、9月29日(水曜日)~10月7日(木曜日)の9日間となります。
 
 お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
詳細につきましては、「あおいとりのおかし」特設サイトおよびインスタグラムにて告知させていただきます。
 
【あおいとりのおかし】『焙煎工房 mikiya coffee』で購入できます
2021-06-14
 6月11日(金)より、堺市北区にある『焙煎工房 mikiya coffee』にて、「あおいとりのおかし」をお買い求めいただけるようになりました。イートインでもお持ち帰りでも、お召し上がりいただけます。
 
 『焙煎工房 mikiya coffee』は、店内にコーヒーの良い香りがしていて、レトロな感じでゆっくり過ごせる落ち着いた雰囲気のお店です。
 
 生シフォン・もっちりシフォンは、『焙煎工房 mikiya coffee』にて常時販売しております。お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
 詳細につきましては、「あおいとりのおかし」特設サイトおよびインスタグラムでもご案内しております。
 
●『焙煎工房 mikiya coffee』 店舗のご案内
(以下のURLをクリックして下さい。)
 
【あおいとりのおかし】6月28日~「中百舌鳥駅 駅なか」へ再出店します
2021-06-06
 「あおいとりのおかし」が、「中百舌鳥駅 駅なか」へ2回目の出店を行います。
 日時は、6月28日(月)~7月3日(土)14:00~21:00(最終日は20:00)となります。
 
 お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
詳細につきましては、「あおいとりのおかし」特設サイトおよびインスタグラムにて告知させていただきます。
 
【青い鳥】感染症にかかる情報公開の報知内容変更のお知らせ
2021-05-07
2021年5月7日
ご利用者様
ご家族様
社会福祉法人 こころの窓
通所施設 青い鳥
管理者 田中研吾
 
 
【青い鳥】感染症にかかる情報公開の報知内容変更のお知らせ
― 関係者の所属事業(部門)を公開対象とします。 ―
 
 長期にわたる新型コロナ感染症予防対策へのご協力を賜り、誠に有難うございます。
 さて、「青い鳥」では皆さまのご協力を得て、感染にかかる情報を迅速に発信しております。しかし、今コロナ禍が過ぎ去るにはさらなる月日を要する中、日々の生活も成り立たせていかなければならず、皆さまが感染情報に接した際に「青い鳥」ご利用を判断する材料として報知内容をもう一段詳しくお伝えする必要性を検討してきました。
 
 現時点で、「青い鳥」では情勢を以下❶~❹に見ており、今後、関係者の感染情報についてご了解をいただき公開する場合に、ホームページやさくら連絡網での表記を【情報公開例】のように取り扱います(網掛部分を加えます)。
❶社会全体として今感染症の理解が進み、風評被害の懸念は相当払拭されている。
❷「青い鳥」のこれまでの情報公開に際し、皆さまに冷静なご対応をいただいている。
❸変異株の出現により、当面の感染リスク、重症化リスクはさらに高まっている。
❹「青い鳥」関係者にかかる感染症関連情報は当面、大幅に増えていくと見られる。
【情報公開例】
青い鳥【〇〇事業・△階エリア】の関係者(職員またはご利用者)について感染に関する情報が寄せられました。青い鳥のご利用に際し、下記ご確認ください。
~以下略~
 
 ただし、所属事業が異なる場合でも、送迎や休憩時間などでは接触機会がないとは言えません。その点を踏まえまして、当該関係者の活動場所や送迎コース等を考慮し、接触機会が多いと判断したご利用者、ご家庭につきましては、直接ご連絡させていただきます。所属事業が違い、「青い鳥」からの連絡もない場合は、接触機会がほぼないか、少ない関係だとご理解いただいて差し支えありません。
 
「青い鳥」では、今後とも個人情報の取扱いに最大限注意を払いつつ、合理的な対応で今感染症と対峙してまいります。ウィズコロナの間、皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
【あおいとりのおかし】 5月は、大仙公園で出店します。
2021-05-02
 5月は、29日(土)に「大仙公園」にて出店を予定しています。
 お近くに寄られた際は、是非ご来場下さい。
 
※バザーの開催日程は、急遽変更になる場合がございます。
あらかじめご了承下さい。
 
 
●定例バザー
 13日(木)10:00~13:00
  「シンスリーバザー」 ベルヒル北野田1階にて
 
 19日(水)10:00~13:00
  「ド・レ・美原♪♪マルシェ」 美原区役所1階 「風の広場」にて
 
 28日(金)10:00~14:00
  「らららバザー」 東区役所1階ロビーにて
 
 
 皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
 
※詳しい情報は、「あおいとりのおかし特設ページ」・「Instagram」にて発信しています。
 
高齢者施設等『スマホ検査センター』の利用につきまして
2021-04-28
高齢者施設等『スマホ検査センター』の利用につきまして
 
 大阪府は、高齢者施設等でのクラスター対策として、関係者に疑い症状が見られた場合に迅速にPCR検査を受けることのできる「スマホ検査センター」を稼働させています。3月には対象者が拡大され、「グループホーム」だけでなく「青い鳥」の職員や利用者にも適用されるようになりました。
 すでに、当法人でも風邪気味の症状があった職員が利用しており、翌日には結果が判明しております。たいへん簡便で迅速な対応ですので、ご利用者に気になる症状が現れた場合は、施設をお休みいただくとともに、「スマホ検査センター」利用のご希望をお伝えください。ただちに職員が手続きを進めさせていただきます。
 
※ご利用に際し、お気を付けいただく点としまして、あくまで、スマホ検査センターへの連絡や対応の窓口は「青い鳥」や「グループホーム」となります。個人での申込みは受け付けてもらえません。また、無症状の方もご利用になれません。
※この検査は唾液採取によるPCR検査となっており、本人が規定の容器に一定量の唾液を出すことが必要です。【採取する唾液の量は、1~2mlです。】
※送迎車の巡回範囲はすべて対応したします。ご自宅が遠方の方につきましてはお時間をいただいたり、検査キットの集配を無症状のご家族様にご協力願う場合がございます。
 
■「スマホ検査センター」活用の流れ
① ご利用者に発熱や咳、鼻水など風邪のような症状が見られ、「スマホ検査センター」の利用希望を「グループホーム」や「青い鳥」に伝える。【当該ご利用者は自宅待機】
② 施設が窓口となり、担当職員がパソコンやスマートフォンから「スマホ検査センター」にPCR検査の受検を申し込む。
③ 「スマホ検査センター」から施設に電子メールで受付情報が送られてくる。
④ 受付情報をもって担当職員等が、最寄りの「スマホ検査センター」に検査キットを取りに行き、疑い症状のあるご利用者の自宅に届け、その場で唾液を採取し、再び「スマホ検査センター」に戻り、提出する。【採取する唾液の量は、1~2mlです。】
⑤ 早ければ翌日の午前中に、施設あてに電子メールや電話で検査結果が知らされる。
⑥ 施設からご利用者の家庭に結果を連絡する。
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
070695
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268