社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

  • より輝いて ともに生きる
 
 

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ
 
緊急事態宣言が発出された場合の青い鳥の運営につきまして
2020-04-06
緊急事態宣言が発出された場合(青い鳥)
緊急事態宣言が発出された場合の青い鳥の運営につきまして
 
 平素、当施設の運営にご理解、ご協力を賜りまして誠に有難うございます。
 さて、明日にでも新型コロナウイルス感染拡大のため「緊急事態宣言」が発出される可能性が高まっております。
 大阪府も対象地域となる公算が高く、その場合の「青い鳥」の運営につきまして以下の通りとさせていただきます。
 
 ●行政が当施設のような通所福祉施設の休所を要請した場合は、発令期間中、全日を休所といたします。
  ※ 行政の判断が示されましたら、速やかに各ご利用者、ご家庭に連絡させていただきます。
 ●行政から当施設のような通所福祉施設の休所が要請されなかった場合は、「青い鳥」の運営は継続します。土曜日開所や活動の自粛はお知らせしている通りです。その上で、「緊急事態宣言」発出の重大性に鑑み、以下のように取り扱います。
 ・備えとして既に明日の歯科検診は延期措置としています。
  少なくとも「緊急事態宣言」発令期間中は歯科検診の実施を見送り、一定の安全性が担保された後に再開いたします。
  治療中のご利用者もいらっしゃいますが、どの方も痛み等の問題がない限り当面の治療延期に問題がないことを担当の丹田歯科医院に確認済みです。ご心配ございましたら、「青い鳥」までご連絡ください。
 ・感染リスクを軽減するためのプログラム変更などを随時行いますので、ご承知おきください。
 ・「青い鳥」が運営を継続している場合でも、ご高齢や基礎疾患をお持ちであったり、ご利用に不安を感じられる場合は、ご利用をお控えください。
 
 今後も状況の変化に伴い、必要な運営情報を都度ご連絡させていただきます。大変な時期ではございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
4月15日以降の「青い鳥」の運営につきまして【4月4日変更】
2020-04-04
4月15日以降の青い鳥の運営につきまして【変更】
4月15日以降の青い鳥の運営につきまして【変更】
 
 平素は当事業所の運営にご理解、ご協力を賜り、誠に有難うございます。
 皆様もご存知のように、堺市は新学期より市立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の通常再開を予定していましたが、大阪府の措置に合わせゴールデンウィーク終了時まで休校措置延長を決定いたしました。これにより、青い鳥職員の出勤にも少なからぬ影響がございます。
 青い鳥では学校再開を前提に4/18から土曜日開所を通常規模に戻すことなどを予定していましたが、今般の堺市の決定を受け、規模を縮小した土曜日開所や活動の自粛を、最短でも5/14まで継続することとします。
 
4/15以降の運営は以下の通りです。
●青い鳥は平日を通常通り運営いたします。
●土曜日開所につきまして、堺市立学校園が通常再開するまでは規模を縮小して実施いたします。送迎先は当法人の運営するグループホームのみとし、自己通所や家族送迎のご利用は受け入れます。
●原則、全ての施設外活動を見合わせます。
●自粛しているレクリエーション等のプログラムの再開を延期します。
 ・外部講師を招いて実施するミュージック・ケア及びフィットネスにつきまして、感染防止策を講じながらの再開を予定しておりましたが、堺市の感染拡大阻止の取組みと歩を合わせ、当面見送りとします。
 ・民謡、カラオケ、手話のプログラム等は行いません。
 ・誕生日会は事業所内で行い、外食は見合わせます。
 ・新聞回収は引き続き職員のみで行います。
 
 なお、青い鳥は多数の利用者が集う場となっており、患者クラスター(小規模患者集団)を青い鳥で発生させないためにも、
●可能な限り、利用時のマスク着用をお願いいたします。
●体調が思わしくない、そう感じられる場合は必ずご利用をお控えください。
●休日等のお出かけ先やガイドヘルパーのご利用方法など、余暇活動の在り方につきましても、ご配慮いただければ幸いです。
 
「青い鳥」緊急修繕工事のお知らせ
2020-03-04
 
施設修繕工事のお知らせ
 
 平素、近隣の皆様には事業所運営にご理解を賜り、誠に有難うございます。
 さて先日、社会福祉法人こころの窓 本部施設「青い鳥」(堺市東区日置荘西町8丁1番1号)におきまして降雨による屋内漏水が生じ、緊急に修繕が必要となったため、2020年3月6日(金)より下記のとおり工事を実施させていただきたく存じます。
 修繕工事の期間中、皆様には騒音等においてご迷惑やご不便をおかけいたしますが、安全最優先にて作業を行わせていただきますので、どうぞご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
修繕工事期間 : 2020年3月6日(金)~2020年3月13日(金)
修繕工事内容 : 施設東側壁面一部(別紙参照)
作 業 時 間   : 8時~17時
 
「堺市授産製品コンクール」に出品しました。
2020-02-07
塩ショコラ
 堺市内の障害者施設で作る製品を市民が評価する、「堺市授産製品コンクール」に青い鳥も出品しました。
 青い鳥は、「塩ショコラ」を出品しました。キューブ型のチョコケーキで、食べる際にお好みの量の岩塩を振りかけて食べます。岩塩を振りかけることでよりチョコの甘さが引き立ちます。
 「塩ショコラ」は、ショップ青い鳥や出店先にて購入する事ができます。是非、お買い求め下さい。
 
 
青い鳥館内、クリスマスの装飾を行いました!!
2019-12-24
12月中旬頃より、青い鳥館内はクリスマス一色!!
画像の壁面飾りは各班の利用者様が分担で作成した傑作、なんと約3メートル×約2メートル!
その他にも、食堂や廊下など、あちこちでクリスマスの装飾を楽しむことができます。
 
太成学院大学より、教員志望の大学生4名が「介護等体験」に来所されました。
2019-12-19
 太成学院大学より、教員志望の大学生4名が「介護等体験」に来所されました。
2019年11月18日~22日、11月25日~29日の延べ10日間、当施設にさわやかな若者の風を吹き込んでくれました。
はじめは緊張が見られ表情も硬かった大学生でしたが、利用者様とお話をしたり一緒に活動する中で、徐々に緊張がほぐれた様子でした。体験期間中は、利用者様の作業補助や外出活動、レクリエーション(カラオケ・ミュージックケア・手話など)に参加していただきました。
1人5日間という短い期間でしたが、福祉施設の雰囲気や仕事内容などを知ってもらえたと思います。

 利用者様及び職員一同、大学生4名が介護等体験に来所していただいたことで、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 
「インフルエンザ」に罹患されました方へ。
2019-12-05
 「インフルエンザ」に罹患された方につきましては、一定期間ご利用を見合わせてていただきますので、施設「青い鳥」へご連絡ください。感染拡大防止のため、ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 なお、ご利用停止期間につきましては、以下のPDFファイル「インフルエンザご利用停止期間(早見表)」を御確認下さい。
 
「堺南ライオンズクラブ」様より、テントを寄贈いただきました。
2019-12-05
テント贈呈
 11月22日(金)に、堺南ライオンズクラブ様より、イベント等で使用可能なテントを寄贈いただきました。
 
 堺南ライオンズクラブ様
           ありがとうございました!
 
「堺南ライオンズクラブ」様より、テントを寄贈いただきました。〔写真続き〕
2019-12-05
テント
 
 
「あおいとりのおかし」2019年12月の出店情報を掲載しました。
2019-11-28
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
043103
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268