社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

 
 

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ
 
【青い鳥】新型コロナ感染症第6波渦中での事業所運営につきまして(改正)
2022-01-17
2022年1月17日
ご利用者様
ご家族様
社会福祉法人 こころの窓
通所施設 青い鳥
管理者 田中研吾
 
新型コロナウイルス感染症感染第6波渦中での事業所運営につきまして【改正】
 
 日ごろ、皆さまには施設運営にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 ついにわが国もオミクロン株主体の第6波に突入しました。この変異株の性質に鑑み、「青い鳥」はこれまでの新型コロナ対応方針に変更を加えますので、お知らせいたします。
 
■現時点で、オミクロン株には以下の性質や状況があることが分かっています。
・従来株に比べ何倍もの感染力がある。 【関係者の中で感染者が出る可能性は高い。】
・従来株に比べ重症化リスクが低い。 【肺炎に至るケースがかなり低まっている。】
・初回ワクチン接種完了者の重症化リスクはさらに低減される。 【「青い鳥」関係者はほぼ全員が初回接種を完了している。】
 
 現下の状況を踏まえ、感染を完全に遮断するために陽性者確認の都度、「青い鳥」全体を一定期間休所することはご利用者やご家庭への弊害が大きいと考えられ、今後は保健所の指示に従いながら、事業所判断でエリア・送迎コース毎の閉鎖を織り交ぜるなどし、感染拡大を阻止しつつ全面閉鎖を可能な限り避ける形で運営します
 また、ワクチンが未接種であったり、高齢、基礎疾患をおもち等、重症化リスクのあるご利用者、ご家庭に適切に通所判断をしていただくため、今後も感染情報を迅速に発信します。心配は尽きませんが、お含みおきくださいますようお願い申し上げます。
 
■当面、施設プログラムを緊急事態宣言下と同等レベルにまで自粛、縮小いたします。
■今後、「青い鳥」では感染にかかる情報が激増すると予想され、発信内容を精選します。
※「さくら連絡網」「法人ホームページ」において、これまでは関係者または同居家族が罹患疑いから抗原検査・PCR検査へ進まれる段階で情報発信してきましたが、今後は、検査結果が陽性の場合のみ情報発信いたします。
※関係者本人の罹患判明、PCR検査結果等が陽性、または濃厚接触者と特定された場合のみ、接触機会が多いと思われる方に直接お電話いたします
■イギリス保健当局のデータでは、オミクロン株に対してファイザー2回接種の25週後(6か月後)の発症予防効果は10%程度まで低下しますが、3回接種で65%~75%に上昇、入院予防効果も52%に低下したものが88%に上昇しています。
 
【青い鳥】大規模修繕工事のお知らせ
2022-01-07
皆さまには長期にわたる新型コロナウイルス感染予防へのご協力を賜り、誠に有難うございます。
さて、この度、青い鳥において大規模修繕工事を実施させて頂くこととなりました。工事に際しましては、安全の確保に十分な対策をたて、安全第一で進めて参ります。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
工事期間 : 2022年1月8日(土) ~ 約2ヶ月
※但し、雨天等の関係で施工期間が延期される場合があります。
工事内容:外壁、屋上、屋根の防水工事等
 
〈 大規模修繕工事に伴う休所について 〉
1月8日(土)・9日(日)・10日(月)は足場の資材運搬及び組み立て作業が行われる予定です。この3日間は安全に青い鳥を運営することが困難であると判断し、1月8日(土)は土曜開所を休所とさせていただきます。
また、施工が完了した後の足場解体は2月12日(土)・13日(日)・27日(日)を予定しています。足場を解体する際も安全に青い鳥を運営することが困難となるため、足場の解体予定日の2月12日(土)は土曜開所を休所させていただきます。雨天等の関係で施工期間が延期される場合があるため、足場の解体日が変更される場合は再度ご案内いたします。ご理解ご協力の程宜しくおねがいいたします。
 
【 休所日 】1月 8日(土曜日)
【 休所日 】2月12日(土曜日)
※但し、雨天等の関係で工事期間が延期された場合は休所日の変更があります
 
土曜開所をご利用の方はご注意いただきますようお願い申し上げます。
 
【あおいとりのおかし】「駅なかマルシェ」へのご来場、ありがとうございました!
2021-12-22
 12月15日(水曜日)~21日(火曜日)の7日間、「駅なかマルシェinメトロなかもず駅」での出店販売に多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。
 今回は、予想を遥かに超えるほど多数の皆様に「あおいとりのおかし」を購入いただくことができ、7日間とも大盛況で終えることができました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
※インスタグラムでは、引き続き「あおいとりのおかし」に関する最新情報などを発信しております。是非ご覧ください。
 
【あおいとりのおかし】12/15~21「メトロなかもず駅」にて出店販売します
2021-12-06
 「あおいとりのおかし」が、大阪メトロなかもず駅にて出店販売します。
 
【出店期間】 12月15日(水曜日)~21日(火曜日) 計7日間
【営業時間】 13:00~21:00
 
 今回は、大人気商品である「生シフォン」をホールで販売します。(画像はイメージとなります)
 お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
 
※インスタグラムでは、「あおいとりのおかし」に関する最新情報などを発信しております。是非ご覧ください。
 
【青い鳥】送迎車の送迎車の老朽化に伴い、「ルークス」2台を購入しました!
2021-11-29
ルークス納車 20211129
 2台の送迎車「オッティ」「モコ」の老朽化に伴い、11月27日(土)を以て送迎運行を終了しました。
 
 上記2コースにつきましては、本日11月29日(月)より、新しく購入した「ルークス(ピンク・白)」に置き換えて送迎運行を行っています。
 
【あおいとりのおかし】「堺商工会議所」へのご来場、ありがとうございました!!
2021-11-15
 11月13日(土曜日)~14日(日曜日)の2日間、堺商工会議所での出店販売に多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。
 今回、コラボ商品の「ベジスティック カレー味」をはじめ、皆様に「あおいとりのおかし」をたくさん購入いただき、2日間とも大盛況で終えることができました。
 
 
 次回は、12月15日(水)~21日(火)に、大阪メトロなかもず駅での出店も予定しています。お近くに来られた際には、是非ご来場下さい。
 
※インスタグラムでは、「あおいとりのおかし」に関する最新情報などを発信しております。是非ご覧ください。
 
【あおいとりのおかし】11/13~14「堺商工会議所」にて出店販売します!!
2021-11-12
 「あおいとりのおかし」が、堺商工会議所にて出店販売します。
 
【出店期間】 11月13日(土曜日)~14日(日曜日) 計2日間
【営業時間】 10:00~16:00
 
 今回限定のコラボ商品として、「ベジスティック カレー味」が登場します。
 お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
 
 
 なお、12月15日(水)~21日(火)には、大阪メトロなかもず駅での出店も予定しています。
 
※インスタグラムでは、「あおいとりのおかし」に関する最新情報などを発信しております。是非ご覧ください。
 
大阪府新型コロナ警戒信号:グリーン(緑色)時における運営につきまして
2021-10-22
2021年10月22日
ご利用者様
ご家族様
社会福祉法人 こころの窓
通所施設 青い鳥
管理者 田中研吾
 
大阪府新型コロナ警戒信号:グリーン(緑色)時における運営につきまして
【基本的な対策は継続しつつ活動自粛の措置をさらに緩和します。ただし、警戒解除レベルとはいえ、感染終息や十分な治療法の確立時までは多飛沫を伴う活動の実施を見送ります。】
 
■グリーン(緑色)時の活動プログラム制限措置緩和の内容(網掛部分が変更点です)
【 参加に不安がある方はお申出ください 】
ミュージック・ケア及びフィットネス
引き続き、活動時間を半分、参加者も2グループに分ける形式を維持します。
誕生日会(お祝いの食事)
引き続き、外食は控え、ショートステイ棟にて、ひとつのグループを4人以下とし、卓上をパーテーションで区切って実施します。
新聞回収  引き続き、全面実施します。
近隣散歩  参加班、参加人数の制限を解除します。
ドライブ  参加班、参加人数の制限を解除します。
音楽鑑賞及びDVD鑑賞ほか  参加班、参加人数の制限を解除します。
外部施設(市営体育館ほか)利用のプログラム
引き続き、一室貸切とするなど、感染リスクの高まらない形で実施します。
その他 各活動の感染リスクを勘案し、今後、新たに見直す場合があります。
■民謡、カラオケ、手話のプログラムは休止を継続します。【多飛沫の集団活動は最警戒】
■研修旅行(一泊)、及び、研修旅行(日帰り)、わいわい活動(社会体験プログラム)は2021年度の実施を見送ります。
■地域交流イベント「にじいろくれよん」は2021年度の開催を見送ります。
 
❖再度、感染状況が悪化した場合はこれまで通り大阪府新型コロナ警戒信号の段階に応じた対策を講じます。 
❖特に、「緊急事態宣言」発令時や「まん延防止等重点措置」適用時には、これまで同様に強い活動制限を実施し、社会全体の感染拡大防止に全面協力します。
 
【青い鳥】”TRICK OR TREAT!” ハロウィンのおばけカボチャ登場
2021-10-18
おばけカボチャ
”TRICK OR TREAT!”
 
酷暑と豪雨を生き延びた畑のおばけカボチャ
念願のハロウィン本番に生まれ変わって登場です
 
『みんな、玄関でまってるで~』
 
【あおいとりのおかし】9/6~12「三国ヶ丘駅」エキナカへ出店します!!
2021-09-05
 「あおいとりのおかし」が、明日より南海高野線三国ヶ丘駅のエキナカへ出店を行います。
 
【出店期間】 9月6日(月曜日)~12日(日曜日) 計7日間
【営業時間】 11:00~20:30(最終日のみ10:00~19:00)
 
 シフォンケーキ・焼き菓子ギフト・ベジスティック(3・5本セット)などに加え、新商品の販売を予定しています。
 お近くに行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。
 
※インスタグラムでは、「あおいとりのおかし」に関する最新情報などを発信しております。是非ご覧ください。
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
073571
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268