社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

  • より輝いて ともに生きる
 
 

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ

社会福祉法人こころの窓からのお知らせ
3
 
障害者権利条約について パンフレットをアップします。(外務省HPより)
2015-09-13
 日本は「障害者の権利に関する条約(略称:障害者権利条約)」について、 2014年1月20日に,批准書を寄託しました。また,同年2月19日に同条約は日本について効力を発生しました。これは、日本の障がい者福祉の法整備等が世界水準に達したことを示すものでもあります。以下、外務省のホームページからの抜粋とパンフレットを掲載いたします。
 
 
人権外交
 
障害者の権利に関する条約(略称:障害者権利条約)

(Convention on the Rights of Persons with Disabilities)

平成27年8月28日

 障害者権利条約は,障害者の人権及び基本的自由の享有を確保し,障害者の固有の尊厳の尊重を促進することを目的として,障害者の権利の実現のための措置等について定める条約です。
 この条約の主な内容としては,(1)一般原則(障害者の尊厳,自律及び自立の尊重,無差別,社会への完全かつ効果的な参加及び包容等),(2)一般的義務(合理的配慮の実施を怠ることを含め,障害に基づくいかなる差別もなしに,すべての障害者のあらゆる人権及び基本的自由を完全に実現することを確保し,及び促進すること等),(3)障害者の権利実現のための措置(身体の自由,拷問の禁止,表現の自由等の自由権的権利及び教育,労働等の社会権的権利について締約国がとるべき措置等を規定。社会権的権利の実現については漸進的に達成することを許容),(4)条約の実施のための仕組み(条約の実施及び監視のための国内の枠組みの設置。障害者の権利に関する委員会における各締約国からの報告の検討),となっています。
 障害者権利条約は,2006年12月13日に国連総会において採択され,2008年5月3日に発効しました。我が国は2007年9月28日に,高村正彦外務大臣(当時)がこの条約に署名し,2014年1月20日に,批准書を寄託しました。また,同年2月19日に同条約は我が国について効力を発生しました。

 

 

 

 
障害者差別解消法 リーフレットをアップします。(内閣府HPより)
2015-09-13

 

内閣府ホームページより抜粋です。
 

障害を理由とする差別の解消の推進

 

国連の「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法制度の整備の一環として、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が制定されました(施行は一部の附則を除き平成28年4月1日)。

 

※以下、内閣府HPよりリーフレットをアップします。ご覧ください。

 
障害者虐待防止パンフ(大阪府障がい者権利擁護センター編)をアップします。
2015-06-01
「障がい者虐待を防ぎましょう。~みんなが安心して暮らせる社会に~」パンフレットをアップします。
 ★障害者虐待防止法の骨子が分かりやすく書かれています。是非、ご覧ください。
 
 平成24年10月1日に施行された障害者虐待防止法(正式名称:「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」では広く虐待を禁止していますが、特に、①養護者(家族、親族、同居人等)、②障がい者福祉施設従事者等、③使用者(障がい者を雇用している事業主)の3種類について定めています。
 障がい者ご本人の相談はもちろんですが、周りの皆さんにも、虐待や虐待が疑われる場面を見かけたときに通報する義務が生じます。
 
 この法律は虐待を行った人を処罰することを目的とするのではなく、障がいのある方々の尊厳を守り、虐待を防ぐためのものです。通報をためらうことなく、また、困り事、悩み事、心配事があれば、必ず相談して、みんなが安心して暮らせる社会を築き上げていきましょう。
 
 
 
関係者専用ページ【青い鳥関係者用】にスタッフ一覧をアップしました。
2015-05-27
関係者専用ページ【青い鳥関係者用】にスタッフ一覧をアップしました。
★関係者専用ページにログインするには、専用のメンバーIDとパスワードが必要です。
 
5/17(日)東区民祭りに出店いたしました。
2015-05-17
5月17日(日)東区民祭りに参加してきました。
当日は快晴で、たくさんの来場客でにぎわいました。
皆様にご協力をいただきましたバザー品も多くのご来場者にたくさんご購入いただき、売上は27,657円となりました。施設で大切に使わせていただきます。
はぁーと工房の製菓商品につきましては44,230円を売り上げました。リピーターの方々も増え、毎年の出店が楽しみとなっています。ご購入いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
賛助会員の募集を開始しました。ご支援をよろしくお願いいたします。
2015-04-30
 
H27/4/1より終日全面禁煙を実施、大阪府全面禁煙宣言施設に登録しました!
2015-04-01

4月1日より法人敷地内終日全面禁煙を実施します。

 

平成27年4月1日より終日禁煙施設として、「青い鳥」「ショートステイあかね」「ヴィラージュあゆみ(1住居を除く)」「ヴィラージュあまね(1住居を除く)」「青い鳥初芝教室」「ショップ青い鳥」を大阪府の全面禁煙宣言施設に登録しました。

 

福祉事業者として健康増進法の趣旨に賛同し、利用者や職員の受動喫煙を完全に防ぐことを目的に施設敷地内全面禁煙を内外に広報していきます。施設の目立つ箇所に敷地内全面禁煙の旨を明示するとともに、大阪府の「全面禁煙宣言施設」に登録したことで大阪府のホームページの当該欄に施設名が掲載され、大阪府民、堺市民に広く周知されます。

現時点で喫煙習慣のある利用者が住まわれる一部住居以外のすべてのホームを含む法人が運営する全施設について申請を行いました。(申請していない一部住居についても職員は喫煙いたしません。)

今後も利用者、職員の健康増進を推進する立場として法人全体で取り組んでいきますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 大阪府 たばこ対策のホームページ

 http://www.pref.osaka.lg.jp/chiiki/kenkou/tabacco/index.html

 

 
『施設運営の取扱い』(積雪時等の対応を新たに記載)をアップしました。
2014-12-12
通所施設青い鳥 ご利用者の皆様
『施設運営の取扱い(改定版)』をアップいたしました。前回アップした台風時の対応に加え、台風時以外の暴風警報発令時、積雪時、地震発生時を掲載しています。
12月15日(月)より適用となります。
 
 
 

社会福祉法人こころの窓 通所施設青い鳥 改定版           平成261212

台風以外の暴風警報発令下での施設運営の取扱い(大雨警報のみでは休所しません)

午前7時の時点で泉州地方を含む地域で暴風警報が発令されている場合は、午前9時まで自宅待機とします。その上で、下記のように取り扱います。

★いずれの対応についても、原則として当日の朝には連絡しませんのでニュース等で必ずご確認ください。

 ・午前9時までに暴風警報が解除された場合には

  ⇒自力通所(自己通所)の利用者は、安全を確認し通所して下さい。

  ⇒送迎利用の方は、送迎車が通常送迎時刻の約1時間遅れで出発しますので、それを目安にして下さい。

 ・午前10時までに暴風警報が解除された場合には

  ⇒自力通所(自己通所)の利用者は、安全を確認し通所して下さい。

  ⇒送迎利用の方は、送迎車が通常送迎時刻の約2時間遅れで出発しますので、それを目安にして下さい。

・午前10時の時点でも暴風警報が解除されていなければ、その日は臨時休所いたします。

積雪時の施設運営の取扱い

・午前7時の時点で堺市内に路上の積雪が見られる場合は自宅待機してください。少量の降雪等で判断に迷われる場合は施設にご確認ください。10時までに施設が開所の判断をし、開所するのであれば下記の3パターンのうちいずれかを、臨時休所するのであればその旨をご連絡いたします。

※状況により施設に職員が出勤できず、時間通りにお電話できない可能性があります。

※施設開所中に大雪のおそれが高まった場合には降所時刻を午後1時などに繰り上げることがあります。

遅れて開所するときのパターン (青い鳥の通常の開所時刻は915です。)

Aパターン 通常より1時間遅れの1015開所 送迎車も1時間遅れで出発

Bパターン 通常より2時間遅れの1115開所 送迎車も2時間遅れで出発

Cパターン 通常より2時間30分遅れの1145開所 送迎車も2時間30分遅れで出発

 

地震発生時の施設運営の取扱い

・堺市において当日午前630分以降に震度4以上、または、前日から当日にかけ震度5以上のいずれかの地震が発生した場合は自宅待機してください。判断に迷われる場合は施設にご確認ください。電話がかけられる状況になれば必ず施設から連絡させていただきますので、連絡があるまでお待ちください。

 

★いずれの場合も判断違いや自宅が送迎場所まで遠いなど、決められた送迎時刻までに到着することが難しい場合は個別に対応いたしますので、ご連絡ください。

★開所、休所の見通しがたたず強い不安を覚える方については、施設の連絡をまたず、本人、ご家族で施設を休まれる判断をしていただいて構いません。その場合はすみやかにご連絡ください。

 

特別警報が出た場合

7時の時点以降で泉州地域に特別警報が出ている時は休所といたします。

 
本日11/1青い鳥まつり開催!雨天プログラムを建物内で実施。お待ちしてます!
2014-11-01
本日(平成26年11月1日)、予定通り 第9回「青い鳥まつり」【10:00~14:30(参加費無料)】を開催いたします。
 
 朝から雨のため雨天プログラムに変更し、青い鳥施設内にて実施いたします。ぜひ、ご来場ください。
盛りだくさんのイベント、出し物で盛り上げます。楽しいひと時をお過ごしください!
 
★臨時駐車場をご用意しております(施設青い鳥の駐車場は使えません)。
 お車でご来場の方は下記ファイル(「青い鳥まつり」臨時駐車場のご案内)を開けてご確認ください。
 近隣での路上駐車はご迷惑となりますので、必ず駐車場等をご利用ください。
 
第9回「青い鳥まつり」は11月1日(土)開催です。ポスターをアップしました。
2014-10-15
第9回「青い鳥まつり」は11月1日(土)に開催いたします。
地域の皆様に楽しんでいただきながら、地域交流を深め、事業所や利用者の活動をより深く知っていただきたいと考えております。
今年も様々な催しを用意しております。皆様、是非、ご来場ください!
 
日  時:平成26年11月1日(土)10:00~14:30 (参加費無料)
場  所:〒599-8114 堺市東区日置荘西町8丁1番1号
     社会福祉法人こころの窓 本部施設 青い鳥
催事内容:登美丘中学校吹奏楽部による演奏、エンジョイサークルによる民謡合唱、太鼓合奏、バザー、    
     アール・ブリュット(利用者作品)展示、飲食物品販売、縁日コーナー、ほか
来場特典:ご来場者1名につき
     豚汁1杯サービス・お楽しみ抽選券1枚配布(最高賞金額10,000円、賞金・景品多数) 
3
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
031539
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268