社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

 

青い鳥メダカ飼育 特設情報発信ページ

 

★「青い鳥メダカ飼育」 最新情報★

★「青い鳥メダカ飼育」 最新情報★
  • メダカ
  • メダカ 2019.05.08
  • メダカ 2020.07 2階
  • メダカ 2020.09 1階
メダカ
メダカ 2019.05.08
メダカ 2020.07 2階
メダカ 2020.09 1階
 

青い鳥メダカ飼育 動画紹介

青い鳥メダカ飼育 動画紹介
 
2020年11月22日更新
 
2020年10月25日更新
 
2020年9月26日更新
 

「青い鳥メダカ飼育」 進捗報告

「青い鳥メダカ飼育」 進捗報告
フォーム
 
メダカの冬場飼育について①
2020-11-22
 皆様こんにちは。日々、寒さが増す今日この頃です。風邪などを召さない様にしてくださいませ。
 さて、今回は「冬場」ならではの飼育方をお伝えします!!
 前回お伝えした様に、すべての「メダカ」達を室内へ入れてもいいのですが、場所が限られてしまいますよね。私の場合は「お気に入り」など、冬場でも眺めたい個体だけ部屋の中に入れていますが、ただ水槽に入れただけでは何だか味気ないものがあるので、一工夫して楽しんでいます。
 どんな風か・・・。以前に写真をアップしましたが、容器に「水場」だけでは無く「地上」も設けて「箱庭」とでも言いましょうか!?そこに、観葉植物や好きなマスコットを置いたりして「自分のワールド」を創造しております。(笑)
 ヒーターを入れて、ライトを照らせば「メダカ」も元気に泳いでくれるので「冬」を感じる事なく眺める事ができますよ~。v(=^0^=)v キャ~ッ
 あとは、そうですね。ライトアップの時間と水温さえ固定できれば「産卵」も可能ですから「お気に入り」の個体でペアリングをして、上手くいけば稚魚が産まれるかもしれません。「冬」の期間は加温飼育で育てて、シーズン前に大繁殖と言った具合になれば「春」には
「ようこそ。メダカワールドへ」 (`・ω・´)ゞ ビシッ です。
 以上、ご参考になれば幸いです。m(_ _)m 次回も「冬場飼育」をお伝えしたく思います。
 
*今回も動画をアップしました。「珍種」を紹介します。
個体名は「カイジ」。「オロチ黒メダカ系」の一種ですが「目」が何処にあるの?ってぐらい真っ黒で、白容器でも褪せません。特徴は♂だけ、尻びれに「黄色エッジ」が入りカッコいいです。( ^ω^) ヒュー!!

 
 
メダカの冬支度について
2020-10-25
 めっきりと「秋」が深まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
この時期は、気温変化が激しい日もありますので体調にはお気をつけくださいませ。
 さて、「メダカ」もこの時期あたりから産卵は完全にストップし、食量も減ってきます。日中、太陽光が降り注ぎ、暖かい日などは水上に現れますが、夜や冷え込む日などは容器底に潜み、じっとしている事が多くなってきますので「メダカ」を観察しながら「餌やり」「冬支度」のタイミングを計って下さい。
 以前からお伝えしています様に「メダカ」はできる限り「自然体」で飼育する方が健康的ですし、長生きや産卵数も多くなるので「冬眠」「越冬」させて次シーズンに繋げましょう。それでも「冬もずっと眺めたい」と言われる方は部屋に入れましょう。一番簡単です。(笑)
 それでは、「冬支度って、どうするの?」に入りますね!!
まずは、場所が広ければ園芸用のテントを広げて飼育場所全体を覆えます。通電が可能であればヒーターを利用して、冬場でも快適に過ごせます。でも、そこまではと・・・ (T▽T)        
 次に、ご自身の飼育容器についてです。陶器製、プラスチック製の容器は無色や有色で左右されます。熱吸収性としては「白など薄い色は低く、無色(透明)や黒などの濃い色は高い」。保温性は蓋をしても無色、有色にかかわらず低い。ですので、外気からの影響を抑える為に保温シートを巻いたり蓋をする。そして、蓋の開閉は極力減らして温度を保つ様にして下さい。保温シートなどは厚めがいいのですが、ここまでお伝えすると感が良い方は「ピン」とくるかと思いますが m(_ _)m
そう、面倒なシートなどを巻かなくても容器自体が保温性を持っている「発砲ケース」が
冬場の飼育には最適なんですね v(=^0^=)v
「メダカ」を入れ替えてもいいですし、大きさが合えば発砲ケースに飼育容器を丸ごと入れる方法もあります。
 ただ、お伝えしたい事は、できる限りの掃除&「飼育水」も入れ替えて「清潔」にした状態で「冬」を迎えさせてあげましょう。
 次回は「冬」ならではの飼育、鑑賞方法をお伝えしたく思います。では (`・ω・´)ゞ
 
*今回も動画をアップしました。何度かに分けて「珍種」を紹介します。
今回は「出目ダルマメダカ」です。金魚の「出目金」同じく「目」が飛び出しています。
そこに「ダルマ体系」ですからユーモア、愛嬌タップリですね。 ( ^ω^) ヒュー!!
 
メダカは強いの?弱いの?
2020-09-26
 皆様こんにちは。暑さも一定落ち着き、暦上では「秋」の今日この頃ですが、如何お過ごしですか!?涼しくなり、夏の疲れが出ませんように・・・。
 さて、「メダカ」を飼育していると、表題のように「本当のところ、強いの?弱いの?」って思われる方も多いかと。そうですね、生態系ピラミッドから言えば、底辺に属し「弱い」と言い切れますが、種そのものでは「強い」生き物です!!小さいが「弱い」とは限りません。日本の夏を乗り越え、氷が張る水温下でも生きています。でも、「突然死んだ」とか「全滅した」などをよく聞く事があります。何故でしょう?理由は一つ。言葉は悪いですが、飼育者側にあります。(驚き)
簡単に言うと「かまいすぎ」か「ずぼらすぎ」のどちらかです。前者は「大事にしたい」「可愛い」などから「餌」の与えすぎ(水を汚す)興味からやたらとのぞき込む(ストレスの増築)飼育数が多い(傷付きやすい)で、後者は「餌」は与えるが、飼育水の劣化に無頓着で病気が蔓延する。などの具合です。
 まぁ、そんなに神経質にならず適度に飼育する。餌を忘れても、水交換を忘れても多少は大丈夫です。
「食」は人間の目には見えにくい、水中の「微生物」「藻類」などをついばんでいますし、水が汚れていれば、あまり「動かず」に体力を温存して過ごしているんですよ。そう、これが「強い」と言われる「ゆえん」です。v(=^0^=)v
 アクアリウムが好きな人は「マメ」と言わていますが、私なんか「なんのなんの」どちらかと言うと「面倒くさがり屋」です(笑)疲れて帰宅した時は「餌やり」をスルーしたり、覗きもしませんね。(T▽T)
水が減ってれば、水道水をいきなり入れたりする事も・・・私宅の「メダカ達」ごめんなさい。m(_ _)m
 でも、餌を与えれなかった翌日の「メダカ達」は食欲旺盛ですし、元気かどうかも確認しやすいです。
人間と同じで、不健康なら、まず「餌食い」も落ちますし、色艶も悪くなるので、ここまでの状態にならない程度にして、また「過保護」にせず、飼育者も「癒し」のつもりが「ストレス」にならない様に飼育しましょう。( ^ω^)ヒュー!!
 
*今回、動画を試験導入しました。少しやせ気味ですが「ひれ長メダカ」の若魚です。
 
メダカの販売価格について
2020-08-12
 皆様こんにちは。「やっと」と申しましょうか!?長い梅雨が明けて「夏本番」に入りました。
しかし、いきなりの猛暑に身体がついていきませんよね・・・。今シーズンは天候不順が続き、比較的★になった「メダカ」達が多いです。(T▽T)
 さてさて、皆様はどこで「メダカ」を購入されますか?ひと昔前までは、購入と言うと「ペットショップ」が代名詞でしたが、最近では「道の駅」や「園芸店」他、ネットで遠方の「メダカブリーダー」から直接購入したり、はたまた「オークション」などで購入されている方も多いかと!!
便利な時代になりました(歳かっ?笑)でも、できる限り「自身の目」で確かめての購入を推奨します。
 ここから、本題の「価格」の話になるのですが、本当に幅広い価格設定であります。一部から「絶滅危惧種」と言われている事で高騰に拍車が掛かっている事もありますが・・・。実際は種が違うのですけどね。(>_<)
 品種によって価格は変わります。「緋メダカ」他、ポピュラーな「メダカ」は、安価で1匹/10円程度~。お店によれば100匹/いくら とかありまして。まあ、これは飼育向けと言うより「肉食魚」の餌と相成りです。相場はそうですね、1匹/300~500円程度が平均でしょうか。もちろん幅はあります。
 高級な「メダカ」になると1匹もしくはペアで数千円~数万円などで販売、取引されております。(驚)
「なんでそんなに」との声に。以前にもお伝えしましたが、実は巷で溢れている「メダカ」は「改良品種」と言って「掛け合わせ」などから「偶然」や「突然変異」から派生した「種」であります。
その中でも珍しい個体達を何度も「掛け合わせ」→「固定化」→「累代繁殖」→「販売」となるのですが、前述の工程が難しかったり、発生が少ないと「レア種」となる訳ですね。実際、固定化に至るまでは相当な時間を要します。数百~数千匹。はたまた数万匹から、たったの数匹しか「改良品種」は生まれない訳で、一朝一夕、簡単にできないモノなんですね。上手く生まれても途中で★になったりと・・・。簡単に言うと「改良メダカの作出者」「ブリーダー」さん達の苦労代と理解いただければ。
 私も取り組んでおり「遺伝子の法則」と言った理論から、必ず生まれるのですが「それはそれは 涙」です。しかし、生まれて無事に成長すると「やったー」の気持ちになりますね。v(=^0^=)v
 
 ところで「青い鳥メダカ」は飼育2年目に入り、一定の固定化にも成功しました。数多く揃っていますので「鑑賞」だけではなく、皆さまに購入してもらう事も可能です。
 一部品種は除きますが、え~いっ!! 消費税込み 泣きの 1匹/100円~ でどうだ~ ( ^ω^)
 今シーズン限りの居なくなれば終了と、早いもの勝ちです。この時勢下でもありますので、購入希望及び詳細は「田島」まで。お気軽にお問合せ下さいませ。以上、宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
*写真は販売個体の一部です。100円~の販売では無い個体も含まれております。
 
メダカの雨対策について
2020-07-17
皆様こんにちは。今年の「梅雨」は例年になく激しく、各地で災害が発しており、被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
 さて、この時期は「雨」が降り続き、屋外飼育はなかなか「お世話」ができないですよね・・・。
陽射しも少なく、水温も低くなるので少し気を付けてください。毎年、屋内飼育に力が入っては、元さや(屋外)に納まる私です (T▽T)
 話は戻って、屋外、特に屋根がない場所での「メダカ飼育容器」は雨水で溢れて「メダカが流されるのでは?」と思われる方がおられますが、余程の降水量ではない限り意外に大丈夫です。
何故か?それは、以前にお伝えしましたが「メダカ」は流れに逆らって泳ぐ習性から、またその様な時は水底にいますので流出が少ないのです。雨に打たれたぐらいでは「死にません」し、それが「自然体」です。但し「稚魚」は避難させてあげましょう!!
 でも「そうは言われても・・・・」と心配される方は「蓋」しかありません(笑)
「蓋」と言っても、ただの板では「なんだかな・・・」ですし「メダカ」達にとって大切な「光」が遮られますので、そこは自身のセンスで「蓋」を自作されても良いのでは?透明プラ板が一般的ですが、お勧めは写真の様に100均などで売っている「ワイヤーネット」「メッシュネット」の活用ですかね。
*鳥獣対策には有効な、バーベキュー網ですが「錆」がでる事もありますので避けた方が無難。
大きさも様々で、繋ぐ事もできますし、透明のビニールでカバーをすれば陽射しを取り入れる事も可能です。また「プチプチの緩衝材」でカバーすれば「冬場の保温」にも役立ちますよ v(=^0^=)v
唯一の難点は「軽量」の為に「風対策」が必要である事です。私は面倒なので「ペットボトル重石」していますが、そこも「アイデア」で乗り越えましょう。
 知人の飼育者は自作し「手動式」ですが、時短で「蓋」ができる様にしたりと「DIY」をも楽しんでおります。見た時は頭が下がりました。 m(_ _)m
 まあ、常に雨を気にしての「飼育」はできないので「ミニタオル」などを「容器」にぶら下げておく事で水位が保てます。あっ・・・くれぐれも「吸水タオル」は×ですよ。全て吸い取られますからね (>_<)
 以上、色々なアイテムを活用して楽しむのも一興かと思います。
 
*写真は、未完成ですが「ビオ水槽」です。6班ベランダにありますのでお気軽に覗いてください。
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
055245
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268