社会福祉法人こころの窓|大阪府堺市|生活介護事業|就労継続事業B型|共同生活援助事業|ショップ青い鳥|短期施設入所事業|児童福祉サービス|障がい者支援

 
 
   
通所サービス事業としては最大クラスとなる総定員100名の多機能事業所(生活介護事業70名・就労継続支援事業B型30名)です。
本事業は法人のシンボルともいえる本部施設で運営されており、平成15年10月に開始された法人初となる事業「知的障害者更生施設(通所)」を引き継いでいます。建物はゆとりある空間が広がる2階建鉄骨造で、堅牢な造りながら温かみの感じられるデザインとなっています。
日々、この事業所に多くの利用者やスタッフが集い、お互いに対する合理的配慮のもと、自らの持てる力をそれぞれ発揮し、求める活動に勤しみ、人との出会いやその交流を通じて刺激を与え合い、QOL(生活の質、人生の質)を高めています。
 
生きることについての様々な考え方、一人ひとり違う個性、そして、対等で多様な関係性を尊重し、認め合う、ひとつのインクルーシブな社会。「青い鳥」にはその世界があります。
 
 
 
生活介護事業
青い鳥の生活介護事業では、社会の一員として豊かで生き甲斐のある生活を送ることを目的に、利用者がそれぞれ自分に合った過ごし方、自分本来のペースで、生産活動や余暇活動などに参加しています。青い鳥ならではのスケールで、日々、多くの利用者、スタッフが温かく交流し、様々な経験を積み上げています。
また、福祉サービス事業所としての合理的配慮のもと、日常生活動作の習得、コミュニケーション能力や作業スキルの向上を目指しています。 
利用定員:70名】
 
 
就労継続支援事業B型
青い鳥の就労継続支援事業B型では、ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現に向け、利用者が活躍するあらゆる環境をより快適なものへと向上させていきます。現在、活動の場は、‘はぁーと工房(Heart kobo)’ブランドで販売している焼菓子作りをはじめ、宿泊施設のルームメイキングや清掃、給食の配膳、堺市の伝統産業や地場産業となる線香や自転車にかかわる仕事など、多岐にわたります。
皆がお互いに一人ひとりの在り様を認め、合理的配慮のもとで主体的に仕事や課題に取り組むことで、存分に持てる力を発揮しています。
【利用定員:30名】
 
 
主要取引先
 
アサヒサイクル株式会社  下野紙器株式会社  株式会社泉州パック
 
 
株式会社泉本商店  石川商店グループさくら商店
 
和新工業  前田物産株式会社
 
   
大人の相談
こころの窓では堺市より指定特定相談支援事業者の認定を受け、相談支援専門員による障害福祉サービス利用の相談やケアプランの作成、サービス事業者との連絡調整を総合的にサポートしています。
地域で生活する上で様々なご相談をお受けしますので、お気軽にお電話下さい
 TEL 072-286-2260(相談支援事業所 青い鳥)
 
子どもの相談
・お子様の発達について遅れを感じるなど心配な方
 視線があわない、言葉が遅い、目を離すと動き回る、友達と遊べない、
 こだわりやパニックが強いなど、相談に応じますので、お電話下さい。
 TEL 072-286-6818(青い鳥初芝教室)
 
   
ショートステイ事業(短期入所事業)
障がいを持たれた方と同居のご家族が病気その他の理由により、福祉サービスを必要とされる場合にご利用できる短期入所事業です。施設において、一時宿泊に伴う入浴、排せつ及び食事といった生活支援を受ける事ができます。また、ご家族にとっての休養・息抜き(レスパイトサービス)としての役割も担います。
●予約は利用予定月の2ヶ月前から受け付けます
●各個室にベッド、空調、TV完備です
●入浴サービスは、原則毎日実施します
●送迎サービスも可能な限り実施しますのでご相談下さい
 
見学、相談など随時実施しています。ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。
 
【お問い合わせ】
社会福祉法人 こころの窓
堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL 072-286-2260  担当:増渕
 
南海高野線 萩原天神駅より徒歩15分
南海バス 西口園より徒歩5分
 
 
   
グループホーム事業(共同生活援助事業)
― 誰しも
  暮らしていきたい町があり
  過ごしていきたい家があり
  ともに在りたい人達がいる ―
 
グループホーム事業の推進は、そのような「人として当たり前の願い」を形にしていく営みです。
利用者本人や家族の想い、地域社会の理解があざなわれ、インクルーシブ社会の地平を開きます。
 
ホームは年毎に増えていきます。利用者がそれぞれの地域で仲間とともに自分らしく豊かに暮らしています。

利用定員:49名(2事業所・9拠点)
設置場所:堺市東区・北区・南区
 
   
グループ療育
発達に遅れ(自閉性障がい・学習障がい・知的障がい)のある子どもたちが、療育を通して「ことば」を獲得し、身辺自立や社会性が育つよう援助します。
 
青い鳥療育
療育児(者)たちが自らのもてる能力をすべて発揮し、社会自立することを目指し、運動療育を行っています。
 
利用定員 10名(1日最大利用者数)
 
 
   
手作り焼き菓子 製造販売
『はぁーと工房(Heart Kobo)』は社会福祉法人こころの窓のスタッフとメンバーによって製造販売される商品群の販売元及びブランドの名称です。
特にパティシエと製菓メンバーが丹精込めて作り出す焼菓子は『はぁーと工房』の主力商品となります。是非、ご賞味ください。
 
パウンドケーキ
 しっとり素材そのものの風味を焼き上げました。懐かしいおいしさです。
チーズケーキ/ガトーショコラ
 白いチーズケーキと黒いガトーショコラ。
 おいしさの魔法にかかってみませんか?
フィナンシェ
 アーモンドとバターのハーモニー。
 ひとつひとつ丁寧に仕上げることで素材の持ち味を引き出しています。
シフォンケーキ
 ふんわりやわらかな口溶けを追及しました。
 優しいおいしさをお楽しみください。
クッキー
 なつかしくやさしい風味と季節の素材を取り入れています。
 新しい味をお楽しみください。
  
◆手づくりなので時間がかかります。
◆ひとつひとつこころをこめて焼き上げました。
◆たまごは契約農園のこだわりの厳選たまごを使用しています。
 
【ご注文・お問い合わせ】
社会福祉法人 こころの窓  通所施設 青い鳥 
焼菓子製造班『はぁーと工房』
TEL 072-286-2260   FAX 072-286-2268  
 
(写真はプレート盛り付け例)
qrcode.png
http://kokoronomado.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人こころの窓
〒599-8114
大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号
TEL.072-286-2260
FAX.072-286-2268
-----------------------------------------
・生活介護事業
・就労継続支援事業B型
・共同生活援助事業(グループホーム)
・短期入所事業(ショートステイ)
・相談支援事業
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
-----------------------------------------
030166
<<社会福祉法人こころの窓>> 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町8丁1番1号 TEL:072-286-2260 FAX:072-286-2268