本文へ移動
より輝いて、ともに生きる
利用者様が安心して暮らしていける環境づくりを目指します
【青い鳥】一部エリアの臨時休所実施について(青い鳥2階生活介護エリア)
2024-04-16
重要
【青い鳥 臨時休所情報】
青い鳥2階生活介護エリアの一部につきまして、新型コロナウイルスの感染者数が当法人が定めるエリア閉鎖の基準に達しましたので、4月17日(水)~4月18日(木)の間、臨時休所といたします。対象となるご利用者ご家庭には16日日中に連絡を済ませており、対象エリア以外のエリアはすべて通常運営いたします。
ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のためご理解ご協力をお願い申し上げます。

なお、散発的ではありますが、他のエリアでも感染者が見られますので、引き続き体調にはご留意いただき、風邪症状や普段と様子に違いがみられる場合は大事をおとりいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

【あおいとりのおかし】 2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業) 事業完了後の自己評価(1回目)公表
2023-10-27
チェック
【あおいとりのおかし】 2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業) 事業完了後の自己評価(1回目)公表
2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業)の事業が完了しましたので、事業に対する自己評価(1回目)を行いました。

参加委員
理事長     田中研吾
理事・事務局長 川尻良典
広報業務担当  石井啓史
実施体制担当  中谷容子   計4名

対象事業
公益財団法人JKA 2023年公益事業振興補助事業(福祉車両・就労支援車両等の整備)

 議事の経過の要領及びその結果
①実施計画・体制
 田中委員より、申請、購入にかかる手続きについて、3社見積からボックキッチンカーを購入業者と決定し、パッケージデザイン、内装、設備、すべてが中谷委員の打合せ通りに仕上がり検収した旨、報告があった。川尻委員より、業者への支払金額、JKA補助金の受領金額等について正しく処理されたことが報告された。目標値を達成しており採点は4であると委員全員で判断した。
②達成目標 事業の実施結果
 中谷委員より、2023年9月の稼働を目標値に設定しており、検収が8月30日に完了し、予定通りとなったことが報告された。目標値を達成しており採点は4であると委員全員で判断した。
③達成目標 事業の成果・波及
 中谷委員より、週4日の稼働目標に対し、現時点では主に委託販売先やイベント出店のための商品搬送で週平均3日以上の稼働があることが報告された。移動販売については10月26日に本部施設で販売実演を行い、11月には5日間の予定で施設見学会参加者を対象とした販売を行う予定であることが報告された。目標値をやや下回るものの80%を達成しており、メンバーの就業意欲の高まりや広告塔としてのキッチンカーの宣伝効果を踏まえ、採点は4であると委員全員で判断した。
④情報発信 事業の実施結果
 石井委員より、機関紙については、当該事業開始の報告として理事会決議があったことが掲載され、事業完了報告については発行のタイミングから発行日11月15日の第31号に掲載されることが伝えられた。法人ホームページについては、4月1日に補助事業採択に関する報告、10月6日に事業完了に関する報告を掲載したことが伝えられた。インスタグラムについては、平素から製菓事業担当が積極的に情報発信しており、この度の補助事業の完了についても発信済みである。機関紙以外は目標値を達成しており、機関紙も定期である発行時期が第1次自己評価の報告期限に合わなかっただけで次月には必ず目標値を達成するため、採点は4であると委員全員で判断した。
⑤情報発信 競輪・オートレース補助金による事業であること
 石井委員より、本事業が競輪補助金によるものであることが、④での説明どおり各広報媒体で十全に発信できていると報告された。目標値を達成しており採点は4であると委員全員で判断した。
⑥総合評価
 上記①から⑤の内容が確認され、総合評価点が4であると委員全員で判断した。

以上、報告といたします。

※ 自己評価書、自己評価委員会議事録PDFを掲載しております。
【あおいとりのおかし】 2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業)完了報告とお礼
2023-10-06
注目
【あおいとりのおかし】 2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業)完了報告とお礼
 この度、公益財団法人JKA様より、下記事業につきまして2023年度競輪補助事業として採択、ご助成いただき、8月30日をもち事業が完了いたしましたので、ここにご報告申し上げます。
 競輪ファンの皆様、公益財団法人JKA様をはじめ、ご協力をいただきました関係者の皆様には、当法人の障がい福祉事業へのご理解、ご支援に謹んで感謝の意を表します。

事業名:福祉車両・就労支援車両等の整備
事業内容:キッチンカー 1台
補助金額:1,813,432円
完了年月日:2023年8月30日

※「公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(競輪とオートレースの補助事業)」は、事業者の自己資金とJKAの補助金を原資として、事業者が主体となって実施する事業です。




【あおいとりのおかし】 2023年度年賀寄付金配分金事業(機器購入事業) 完了報告とお礼
2023-10-19
注目
【あおいとりのおかし】 2023年度年賀寄付金配分金事業(機器購入事業) 完了報告とお礼
 日本郵便株式会社様より2023年度年賀寄附金配分事業の助成を受け、製菓製造販売店舗「あおいとりのおかし」出店にかかる製菓製造販売機器(電気スチームコンベクションオーブン、冷蔵ショーケース、冷蔵庫、冷凍庫ほか)を新規購入いたしました。配分金事業を実施いただいた日本郵便株式会社様、善意の浄財である寄附金をご寄附下さった皆様、その他、関係される皆様に心から感謝申し上げ、購入した機器につきましては大切に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

 「あおいとりのおかし」では8月の開店以来、日々、当初の想定を超える多くのお客様にご来店いただいており、店舗メンバーも新たな気持ちで仕事に打ち込み、より一層張り合いのある就業生活を送らせていただいております。社会参加の絶好の舞台を支えていただいたこと、心より感謝申し上げます。









法人本部敷地のキュービクル移設工事が完了しました
2023-10-08
キュービクル移設先
工事完了後のキュービクル
 本部敷地浸水災害対策として7月に着工した「青い鳥」「ショートステイあかね」間の低地に設置されているキュービクル式高圧受変電設備の高地移設工事が10/8(日)に完了しました。電源供給の要であるキュービクルの稼働確保は浸水災害時の事業継続を左右する重要案件であり、法人の水害リスクを大きく減じることとなります。

 当該工事を含めた今後の防災・減災、機能向上にかかる敷地・建物改修には、今春解散となった「こころの窓の仲間を支える会(家族会)」さまのご寄付を用いさせていただいております。ご家族の皆さまには心より感謝申し上げ、より一層の安全安心な環境づくりに努めてまいります。



「あおいとりのおかし」が8月18日(金)にオープンします!
2023-08-16
あおいとりのおかし
2023年8月18日(金) 9:00 オープン!!

 社会福祉法人こころの窓 青い鳥の製菓グループである「あおいとりのおかし」が北野田駅徒歩2分の場所に新店舗として8月18日(金)にオープンします!!

 今まで、なんばマルイ、駅ナカなどの催事販売でしか出品できていなかった当店のメイン商品”もっちりシフォンケーキ”が常時、店舗にてご購入して頂けます。

 初登場の米粉シュークリームや米粉カステラは必見です!栄養価が高く、小麦アレルギーの方にも食べて頂ける米粉を活用した様々な種類のお菓子を揃えてお待ちしております。また、もう一つのメイン商品である”ベジスティック(野菜プレッツェル)”も取り扱っております。お菓子以外にも、フルーツ果実の入ったフルーツソーダのテイクアウトもあります!

 8月18日(金)・19日(土)・22日(日)・21日(月)の4日間は
オープン記念イベントを開催します!!
※1,000円以上ご購入の方へのスペシャル特典などもございます。

店舗に来ていただけないと出会えない商品をたくさん揃えております。
たくさんのご来店お待ちしております!!

〒599-8123
堺市東区北野田94-4デルタ北野田1F
営業時間 9:00~16:30
定休日 日・祝(変動あり)
※専用駐車場はありません。
 お車の方は近くの有料パーキングをご利用ください。

※詳細はPDF「あおいとりのおかし」チラシをご覧ください
寄付サイトの新規開設につきまして
2023-07-13
チェック
古紙回収事業終了のお知らせ
2023-04-12
青い鳥ではこれまで集団回収(新聞や雑誌、段ボールなどの資源物を回収し、回収業者に引き渡すリサイクル活動)の登録団体である「こころの窓の仲間を支える会」の委託で古紙回収事業を展開してまいりましたが、集団回収登録団体である「こころの窓の仲間を支える会」の解散に伴い、2023年3月31日をもって古紙回収事業を終了させていただきます。

 古紙回収事業につきましては、ご利用者の工賃確保、並びに、安定した活動の一環となってきましたことを、これまでご協力くださった皆様には重ねて御礼申し上げる次第でございます。皆様にはご理解、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

2023年度の「入社式」を行いました!
2023-04-03
入社式2023
  新年度を迎えた2023年4月3日(月曜日)午後に、「入社式」を行いました。
 
 今年度は、職員4名を迎えることができました。各事業より職員代表が集まり、お祝いをさせていただきました。
これから一緒に力を合わせて、さらに素敵な時間を紡いでいきましょう!!
【青い鳥】 2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業) 採択決定のご報告
2023-04-01
【青い鳥】 2023年度 公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(就労支援車両等整備事業) 採択決定のご報告
 この度、「青い鳥」製菓班が計画するキッチンカー整備事業につきまして、公益財団法人JKA様の2023年度競輪補助事業に採択されたことが通知されました。JKA様に心より感謝申し上げるとともに、今後は当該事業を遅滞なく進め、キッチンカー整備の暁には製菓メンバーが就業生活に一層の励みを持ち、社会参加の機会を増進していきます。  

事業名:福祉車両・就労支援車両等の整備
事業内容:キッチンカー1台の購入
補助対象経費総額(予定):2,803,000円
要望額:2,100,000円

※「公益財団法人JKA公益事業振興補助事業(競輪とオートレースの補助事業)」は、事業者の自己資金とJKAの補助金を原資として、事業者が主体となって実施する事業です。




TOPへ戻る